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【東京】【海外/主計財務部】海外現地法人の経理・財務担当(MGR/リーダークラス)

【東京】【海外/主計財務部】海外現地法人の経理・財務担当(MGR/リーダークラス)

詳細

ID 1301
登録日 2024-10-29
都道府県 東京都
勤務地(市区町村) 本社:港区芝浦

(変更の範囲)会社の定める場所
雇用形態 正社員
職種 事務・総務・人事・採用・秘書
最低提示年収 6,500,000
最高提示年収 10,000,000
最低提示月給 340,000
最高提示月給 580,000
職務内容 【部門説明】
同社の経理部門である主計財務部は、財務諸表の健全性と透明性の確保を基本方針とし、
会計・税務・財務領域のプロフェッショナルとして
同社グループの企業価値向上に貢献することをミッションに掲げています。
同社は国内・海外を問わず幅広い事業領域と事業形態を有しており、
事業に則した最適な経理実務を行うと同時に、
経理システムなどインフラ面ではグループ経理標準化も進めております。
今年度は基幹システムの刷新も並行で進めており
将来的なデータドリブン経営の実現を目指しています。

【募集背景】
同社では海外現地法人子会社を数社保有しており、事業規模の大きな会社については
日本人経理部門スタッフを出向させており、
海外現法の決算適正化やガバナンス強化を図っています。
今回の募集背景は現在出向中の社員が長期にわたる事から
ジョブローテーションとして後任担当を募集するものです。
第一希望は現地法人駐在(サウジアラビア)になりますが、
国内部署に在籍し出張ベースで海外現法の経理業務を確認できる人材でも可とします。
現地スタッフとコミュニケーションが取れる人材を希望しております。

【職務内容】
海外現地法人(サウジアラビア)に駐在(又は出張)し、決算業務、監査法人対応、
同社・NEC連結として計数報告(連結パッケージ報告)をしていただきます。
また経理関係の規程整備や運用モニタリング、
現法のガバナンス強化を推進する役割になります。

【具体的な職務内容】
■海外現地法人の決算業務、および経理業務全般
■海外現地法人の予算編成、および業績管理業務
■海外現地法人の現地経理スタッフの人材育成
■海外現地法人のガバナンス強化、親会社との情報共有
■同社及びNECへの連結実績報告
※変更の範囲・・・会社の定める業務

【配属予定部門】
主計財務部
※出張頻度に関する補足(国内部署に在籍する場合)※
四半期に1ヶ月程度の出張となります。
年間で通算4ヶ月程度は出張していただくことを想定しています。

【本ポジションの魅力/やりがい】
同社では国内・海外を問わず幅広い事業領域と事業形態を有しており、
グループ経理部門の定期人事ローテーションを通して、
様々な領域の経理業務を経験することができます。
また人事異動を通して得た経験やスキルをキャリパスに繋げ、
将来的により責任が高い役割や、重要なポジションで働く機会を得る事ができます。

【入社後の流れ(入社後はじめに携わっていただく業務等)】
海外現地法人への出向、経理業務の従事

【将来のキャリアパス】
3~4年スパンでの関係会社や営業部門、事業部門とのローテーションの機会を作り、
各所で得たスキルや経験をキャリアパスにつなげ、
将来的に単体や関係会社の経理責任者となる役割を担う計画で人材育成を行います。

(変更の範囲)会社の定める業務
必須要件 【応募条件】
【必須(Must)条件】
■会社決算に関する経理業務のご経験をお持ちの方
■財務会計・管理会計に関する基本的・体系的な知識をお持ちの方

最終学歴:大学院卒 大学卒 専門卒 高卒 中卒
歓迎要件 【歓迎(Want)条件】
■海外企業での勤務経験をお持ちの方
■日常会話程度の英語スキル(アラビア語のスキル不要)

【求める人物像】
■誠実に業務を行える方
■部員と良好なコミュニケーションを行える方
■常に向上心を持ち、自己啓発を怠らない方
必須日本語レベル N1
就業時間 【標準的な勤務時間帯】
8:30〜17:15 (※標準労働時間/7時間45分)
※フレックスタイム制(コアタイム無し)

【所定時間外】
全社平均 24.5時間/月(2022年度実績)
※固定残業代 無し

【配属予定部門の平均残業時間】
月20h程度
※上記はあくまでも目安となります。
時期や担当業務によって変動は御座います。
休日 【休日】
 完全週休2日制(土・日)、祝日、メーデー、年末年始、
 特別休日2日、振替特別休日

【休暇】
 年次有給休暇(最大付与日数を20日とし、入社月に応じた月割付与)
 ファミリーフレンドリー(医療看護)休暇、結婚休暇、
 忌引休暇、産前産後休暇 ほか

【育児・介護支援のための制度】
 育児休職制度、育児短時間勤務制度、介護休職制度、介護短時間勤務制度
 ※厚生労働大臣認定の「プラチナくるみんマーク」を取得!
 ※女性活躍推進法に基づく認定「えるぼし」の最高ランクの認定を取得!

【年間休日】
 126日 (2024年度)
諸手当 【諸手当】
 ペアレントファンド(新たに子供が生まれた場合、550,000円支給)、
 ファミリーサポートファンド(家族手当)、
 超過勤務手当、通勤交通費支給、ほか
賞与 【賞与】年2回(6月、12月)
福利厚生 【施設】
 保養所(箱根)

【各種制度】
 住宅資金融資制度、財形貯蓄制度、従業員特殊会、退職金、企業年金

【その他】
 各種文化・体育クラブ

加入保険:
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
寮・社宅 なし
ビザサポート
研修制度
選考フロー <面接回数(予定)>
1~2回
WEB面接 相談可能
試用期間 試用期間あり(3ヶ月)/待遇・条件に変更はありません。
外国籍採用実績
ポイント 【会社の特徴】NECネッツエスアイは、企業、通信事業者、官公庁・社会インフラ事業者等、幅広いお客さまに対してシステムの導入から設置、日々のサポートに至るまでのサービスを総合的に提供している点に特徴があります。
すべての事業で「お客さま第一」を追求する中で、当社ならではの強みを培ってきました

【技術力・信頼性】
電気通信工事で培った施工力に、時代の変化にあわせてICT技術を融合し、「施工力を有するSIer」という独特のポジションを築きました。
【全国対応力】
全国のお客さまに対応する営業やSE(システムエンジニア)をはじめ、通信事業者のネットワークや社会の安心安全を守るインフラをサポートするため、日本全国約400カ所に及ぶサービス拠点に加えて、ネットワーク・サーバやセキュリティ等のヘルプデスク、ネットワークの運用・監視や保守サービスの統括まで一元的に対応するオペレーションセンター、そして物流機能、技術評価から修理までワンストップで対応できる総合テクニカルセンター等を有しています。

【事業創出力】
企業文化の根幹をなすのが、お客さまの課題、そして、その先にある社会課題へ真摯に向き合うという姿勢であり、その課題の変化に応じて、当社は常に新しい事業に挑戦し、変化し続けてきました。2007年から他社に先駆けて取り組んでいる「働き方改革事業」もその一つです。

NECネッツエスアイは、さまざまなハードウェア、ソフトウェアのベンダーや最先端技術を有するスタートアップ企業などのパートナーとの共創を通じてソリューションを開発するとともに、それらをお客さまに提供する前に、自社やパートナー企業とまず実践し、その使い勝手や効果の評価・検証を経て、そこで得たノウハウも含め最適なソリューションとして提供しています。このような取り組みが当社ならではの「新たな事業を創出する力」につながっています。

 

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